2011-03-10

手創り市


                                         http://www.tezukuriichi.com/home.html


3月20日(日)池袋近くの神社
鬼子母神で出店します。

ここでの出店は沢山の応募があるみたいだったので
お店を出せるかと心配していました。

なんとかラッキーな事に出店できることになりましたので
楽しみにしています。
ふらっと遊びに来てみて下さい。

今日、念願の石けんづくりに挑戦してみました。
以前から作って見たいと思っていたのですが
材料の中に、苛性ソーダ というものがあって
それは薬局で、写真付き身分証明書と印鑑が必要で
ちょっとアブナイ薬品を使うという事でなんとなく
出来ないでいたのですが、苛性ソーダも難なく購入でき
ついに石けんづくりをすることが出来ました。

本や、インターネットで調べると本当に色々な作り方が載っていて
迷ってしまうほどの情報があったので、どうしようかと思っていましたが
1番シンプルなやり方での方法を選びました。

パーム椰子オイル(種の部分)

自宅のハーブ(ローズマリー&ラベンダー)

苛性ソーダ

これだけの材料で出来るのです。
今は乾燥させています。
使えるまでには1ヶ月寝かせる必要があるようなので
1ヵ月後が楽しみです♪
3ヶ月~6ヶ月ほど寝かせるとよりキメ細やかな泡の石けんになるそうです。
今度はシャンプー作りもトライしてみたいです。


nobuco

0 件のコメント:

コメントを投稿