2012-03-21

春さんぽ まんだら堂




春分の日 とても天気が良くてきもちよい日でした。


以前から気になっていた家の周りをすこしだけ探索しました。





そして 1年に一度だけ一般公開される 

まんだら堂 





自宅の裏山の向こう側? にあるこの まんだら堂
引っ越してくる前から気になっていて
やっとタイミングバッチリで行くことができました。

思っていたよりも、大きな敷地と 古い場所でした。
まんだら堂本体はもう残ってはいないのですが
その周りにあったと思われるホコラがとても古いものでした。

昔の武士や僧呂などのお墓だといわれています。
きれいな花も咲いていて 和やかな雰囲気の場所でした。


そして 名越切通 (なごえきりとおし)







こちらも まんだら堂のすぐ近くにあるのですが
おおきな岩をスパッときったような道です。

行くだけでも気持ちの良い場所だったので
おすすめです♪

古い歴史のある土地なんだと思いました。
こういった古いものは 大切にして
これからも残していかなければならないなと思います。

春はさんぽが楽しい季節ですね◎

nobuco



0 件のコメント:

コメントを投稿