2011-07-04

Thailand


                                               elephant  with  my love family


行って来ましたタイランド!
merci  thailand and people!
今回は バンコク チェンマイ チェンライ メーサイ に滞在しました。
去年に比べてもチェンマイが都市化していたのでちょっとびっくりしました。
これ以上は…と個人的にはあまりチェンマイらしい
田舎っぽさがなくなるとさみしいなと思っています。

かれこれ12年前からタイに行き来しているのですが
今までに何回くらい行ったのでしょうか…
30回以上,いや、40回以上は行っていると思います。
バンコクは昔から変わらずに騒がしいというか
混ぜこぜで町全体が不思議な雰囲気の場所
これをカオスというのでしょうか…みたいな都市ですが
昔よりは危ない雰囲気もなくなってしまいました。
(裏側はどうなっているかわかりませんが)


少し前のチェンマイも、もっとのんびりとしていて
歩いて街をまわってものんびりと心も休まるような場所だったのですが
今では、バイクや車がビュンビュン行き来していて
外国人もとても増えおしゃれな街になり、すっかり変わったような気がしました。

それでも自然は力強く、葉っぱは大きく茎は太く
モッサーと根を張ってドッカンと落ち着いていました。
そんな強い植物をみていたら嬉しくなりました。

チェンマイよりも少し山の方へ行くと、もうそこは田舎で
少数民族の村や像の村があり、息抜きする事が出来ました。

なぜか縁のあるタイランド、そして中学の時の同級生も住んでいるチェンマイ
年をとったある日、1年間の半分くらいはチェンマイで過ごせたらいいなぁっと思います。


nobuco


                                                 Haru  with   love  plants



0 件のコメント:

コメントを投稿